ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

理想の体形になる目標設定

先日からやみくもに運動を始めた私ですが、

その前にやることがある!と気づきました。

それは、目標設定です。

 

ダイエットの目標としてよくあげられるのは

体重です。体重〇キロ減!と明確でゴールまでわかりやすいですね。

しかし、〇キロ減としても理想の体形になっているとは限らないのです。

 

例えば、先日、私は目標を「2キロ減」に設定しました。

体重が減ったかどうかは体重計に乗ればわかりますが

体重が減ったのは脂肪が減ったのではなく、筋肉量が減ったからかもしれませんし

十分な食事や水分を取らなかったからかもしれません。

理想としては、代謝を上げる筋肉を増やし脂肪を減らしたい!

そうなると、体重の増減だけでは、理想通りの体形へ進んでいるかどうかが

分かりづらい・・・と気づきました。

 

そこで助けてくれるのがKPIです。

Key Performance Indicatorの略ですが、

目標に対するカギとなる指標がどんな風に変化しているかを

観察することです。

例えば、私の目標は健康的にお腹周りの脂肪を減らすとします。

そしてカギとなる指標は体脂肪率、内脂肪レベル、骨格筋量にします。

体脂肪率と内脂肪レベルは標準以内を維持し、

骨格筋量を20.5キロから21.5キロまで増やす。

・・・という設定にすれば目標に近づいているかどうかが

体脂肪率と骨格筋量で把握することができます。

目標に近づいていき、結果として2キロ減となればいいなと思います。

 

KPI・・・一見難しそうですが、理想の体形になるために

必要なカギとなりますのでぜひ使ってみてくださいね(*^^*)