ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ダイエットは筋トレよりも10倍簡単だ!【筋トレ以前の筋肉の話】レビュー

筋トレの本を探していたところ、この本に出会いました。超インパクトある表紙にひかれました。

メインの内容は、様々な研究結果に基づいた効率的な筋トレ方法の伝授でした。
「筋トレって辛そう」
「追い込まないといけない」
という思い込みを外してくれました。

ターゲットは筋肉をつけたい初心者〜中級者の男性向けでしたが、ダイエットの章もありました。

その中で著者は「ダイエットは筋トレより10倍簡単だ!」と言っています。
何…だと…?(・_・)

理由としては、

・運動の消費カロリーは思ったより少ない→有酸素運動の代表ジョギング30分やってもおにぎり一個分のカロリーしか消費できない
・摂取カロリーを抑えるほうがカロリー消費が多くなる
・だから摂取カロリーを減らしたほうが脂肪を減らせる

何か魔法のようなことかと思いきや、
スタンダードな方法が近道なんですね。。

ただし、脂肪を落とすと、脂肪:筋肉 3:1の割合の割合で筋肉も落ち、基礎代謝が落ちる。すると消費できるカロリー量が減ってしまうので、食事カロリーを抑えるだけではいつかはダイエット効果がなくなる。
なので、筋トレや有酸素運動も同時に進めて消費カロリー量を増やしていくほうがいいとのことでした。

先日紹介したサイトにも、食事のカロリーを抑えることがオススメされていたので、
著者の言ってることは概ね正しいのかな〜と思います。

今日は昼ご飯を魚にします!