ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ストレス溜まると食べてしまう理由

先日、足を少し伸ばして家族でお出かけしました。
お出かけといえば、グルメ!!

その土地ならではのグルメを食べなきゃ悔やんでも悔やみきれない・・・!
しかし、今はダイエット中。

1:子どもが残した食事は食べない
2:ごはんは容器に8分目まで
3:野菜は1回の食事あたり両手一杯
4:エアロビorピラティス週2回

だったよね・・・私?
けど、 食べました。
ええ、食べましたよ。たらふく。
ダイエットでストレスたまっていたのかもしれません。(始めたばかりじゃん・・・)

食べたら、幸せな気持ちになりスッキリしました。ストレスがたまると、脳からの指令で消化器官が動いて食事を促すとこの本に書いてありました。

過剰なダイエットの反動で食べ過ぎでしまい、リバウンドするのは
この仕組が働いているかもしれません。

ストレスマネジメントもダイエットには必要なんだと学びました。

間食は食べ過ぎないように、かつ制限しすぎず
少量で楽しむスタイルにして、ダイエットするぞーー