ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

筋トレ後の運動は本当に効果があった

「筋トレ後に運動(有酸素運動)をすると効果がある」

ダイエットについて調べる中でいくつもこの記述に出会います。

どうして効果があるのかまで踏み込んだ情報を見つけられませんでしたが

実際にやってみたところ効果を実感しました。

 

その効果とは、発汗作用です。

筋トレ後のエアロビはいつもよりめちゃくちゃ汗をかき

運動した後の充実感が体中をかけめぐりました!

 

筋トレ、つまりウォーミングアップをすると

少しずつ心拍数が上がっていきます。

体に負荷がかかる→心拍数上がる→脂肪燃焼しやすくなる

ということです。

 

筋トレせずにエアロビをした場合の心拍数は90拍/分くらいです。

しかし、筋トレしてからエアロビをした場合の心拍数がこちら

120を超えています

調べたところ、

心臓の拍動を上昇させることは、とても危険な行為なので、運動前に5分間ウォーミングアップで心拍数を100拍/分程度に上げてから行い、また、運動終了から5分後の心拍数が120拍/分以上の場合は、その時の身体状態に対して運動が強すぎる

・・・という記述が下記のページにありました。

つまり、私にとっては100~120拍/分で運動すると

効果的だと仮説を立てました。心拍数を意識して運動していきます💪

 

www.nissei-kk.co.jp