ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

排便力は腹筋力

先日、腹筋のトレーニングをしていたら

大きなガスが出てきて、排便がいつもよりスムーズにできました。

それで気づいたのは、「私のツイストは意味なかったー--」と。

 

便秘解消のため、両手を広げ、左右にひねる動き(ツイスト)を

やっていましたが、全然排便がありませんでした。

しかし、「ニートゥエルボ」「ヒップウォーク」「クランチ」を

やって、排ガスと排便があったということは、

筋肉の動きが必要だったということです。

脇腹と正面の腹筋を刺激することで、ツイストよりも

腸を刺激できたと思います。

ただひねるだけでは、腸には効かない。

排便力は腹筋力だと認識しました。

 

アルペンビヨンドプログラムの松本佳耶さんの

「女性の美腹筋」プログラムは、筋肉にも排便にも効きますので

おススメです!