ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

リーンボディとアルペンビヨンドプログラムの特徴と違い

先日入会したリーンボディと、

以前からやっていたアルペンビヨンドプログラムの

違いが少しずつわかってきました。

今回はそれをまとめます。

 

■メインターゲット(予想)

リーンボディ:20~30代の女性

アルペン:40~60代の男性女性

 

リーンボディの特徴

インストラクターさんの多くが、若く、美人な女性が多い印象です。

インストラクターさんといえば、

「長い髪を1つにまとめてピシッとした格好」

という私の謎の固定観念がぶち壊れました。

長い美しい髪をそのままにしたり、ヘアアレンジをしたり

ウエアはカラフル、へそ出し、脚出しと、皆さん個性を出して

おしゃれを楽しんでる印象を受けます。

 

アルペンの特徴

インストラクターさんは

男性女性どちらも美男美女ではありますが、

衣装やメイクは落ち着いた感じです。

アルペンさんが衣装も提供して全体的に統一感を

持たせているのかなあと思いました。

 

■レッスン内容

 

リーンボディの特徴

数分で終わる動画が多い印象です。

初心者が飽きずに負担なく続けられるように工夫されていると思いました。

あとは、フレンドリーさを感じました。

「インストラクターさんはレッスン中はおしゃべりしない」

という私の謎の固定観念がまたしてもぶち壊れました。

 

2人のインストラクターさんがレッスン中に談笑する場面があり

レッスンやインストラクターさんに親近感を持って

継続してもらうための工夫なのかなと思いました。

 

アルペンの特徴

こちらも数分で終わる動画がメインです。

インストラクターさんは基本一人でやっているので

誰かと談笑することはないですが、生徒に向けた声掛けが

丁寧だという印象を受けました。

「ナイス!」「いい動きになってますよ」など

相互コミュニケーションは取れないものの

私もレッスン中にインストラクターさんの声掛けにやる気が促進されました。

 

これらの特徴から、

私は多分リーンボディのメインターゲットではないし

フレンドリーさは求めていませんが、

ビリー隊長がいるし他の動画もやってみようと思います。

アルペンビヨンドプログラムは、華やかさがないものの

丁寧な指導と声掛け、落ち着いた雰囲気が私の好みなので

続けていこうと思います。

 

続けてみてまたわかったことがあれば

ブログで書いていきます!