ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

腹筋で首が痛くなるので防止策を考えた

腹筋トレーニングを毎日やっていてふと気づいたことがあります。

それは「首の痛み」です。

猫背になってスマホをさわったり仕事してないのに

「あれ?なんかやたら首が凝るなあ・・・」と気づきました。

理由は腹筋トレーニングでした。

 

私がよくやっているのはクランチという腹筋トレーニングです。

あおむけに寝て、ひざを立てて、頭のうしろに手を組んで

上半身を上げて体をおりまげます。

そこで、上半身を上げようとするがあまり、

手と腕に力が入り、頭を押していました。

それにより首にも力が入り、首の凝りにつながっていました。

 

これを続けると首を痛めてしまうので、

首を痛めない方法を考えてみました。

1:首を痛めないようタオルで補助する

2:腹筋トレーニング以外で腹筋を鍛える

 

1については、バスタオルを使う方法がネットにありました。

床にバスタオルを敷いて、バスタオルの上の端っこを両腕でつかみ

床から持ち上げます。

これが腕で頭を支える代わりとなります。

これなら手で頭と首に余計な力を加えなくて済みそうです。

 

2:腹筋を収縮するだけが腹筋を鍛える方法ではないよなと

思い立ち、体幹レーニングをやってみようと思います。

体全身を鍛えることで結果として腹筋も鍛わることが

できれば一石二鳥!

一番簡単な方法は、プランクという肘を床に90度に立てて

脚を伸ばし60秒キープするエクササイズです。

やってみましたが20秒くらいしかキープできなかったです(´;ω;`)

 

あきらめず、1と2の方法を試してみます!