ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

便秘の人に必要な食物繊維摂取のバランス

私の下腹ぽっこりは脂肪と便秘が原因なので

ダイエットと並行して便秘を解消しようとにあれやこれやと試しています。

 

しかし便秘に効くという食材を摂取しているのに、

便秘がなかなか解消されません。

このブログでも紹介した全粒粉うどん、オリゴ糖

難燃性消化デキストリンなどを定期的に摂取していますが

それでも便秘が改善されません。

最初の一日や数日は効くのですがそれ以降は便秘になってしまいます。

 

どんな理由があるのかというのを調べてみたところ

どうやら水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維の摂取バランスを

変更する必要があるということがわかりました。

 

わたしのように便秘の方は腸の動きが弱まっており

排便する力も弱まっています。

 

なので、便のかさを増やす不水溶性食物繊維の食材を多くとってしまうと

腸の中で便のかさが増えますが、

腸の動きが鈍いのでそれを押し出すことができません。

 

そのため腸の中で長い間排出されず止まってしまい

それが便が硬くなり便秘になるというメカニズムだそうです。

 

よって、不水溶性食物繊維を積極的に摂るのではなくて

逆に水溶性食物繊維の方の方を積極的に摂ったほうがいいと

思うようになりました。

 

そこで水溶性食物繊維が含まれてる食材を探してみました。

キウイフルーツ オートミール 納豆 大根 かぼちゃ バナナ 大麦

この辺りでした。

 

一方で不水溶性食物繊維とは

玄米 ごぼう 人参 サツマイモ トウモロコシ きのこなどでした。

どれも腸にはいい食材ですのでこちらも摂取しつつ

水溶性の方を意識してとっていきたいと思います(*^^*)