ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

自宅用体組成計はあてにならない?~体組成計との付き合い方~

先日、ランニング用アプリ【ライブラン】で聞いた話です。

そのトレーナーさんが言うには、

「自宅用の体組成計の精度は低い。ジムに置いてある体組成計のほうが

高価で制度が高い」とのことです。

業務用の体組成計は、医療機関などで専門的な分析を行うために

制作されているため、精度が高くなっているようです。

 

では精度の高い体組成計は医療機関にしかないのか?

というわけではなく、ジムや薬局に配備されているようです。

 

例えば、体組成計で有名なインボディは

全国のどの施設に配置されているか検索できるようになっています。

www.inbody.co.jp

検索すると、会員でなくてもお金を出せば計測してくれる施設もありました。

しかし、測定にいくらかかるかはHPには書いておらず、直接施設へ

問い合わせる必要があるようです。

また、ジムへ測りに行くと勧誘されそうで気まずそうです・・・

 

では自宅にある体組成計とどう付き合うか?を考えてみました。

 

1:自宅用体組成計の精度は高くないと念頭におきながら、

 大体の指標を得るために使用する

2:精度が高くないのであれば、数字に一喜一憂しない

 

計測されたデータは、ダイエットの方法がうまくいっているのか

そうでないのかを確認するための指標とだけとらえることにします。

また、測定結果は精度が高くないのであれば、

減った増えたと一喜一憂するのも意味があまりないと思えてきました。

もちろん、減った増えたと変化があるのはうれしいので

その感情は大事にしていきます(*^^*)