ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

運動の嬉しい副作用~睡眠の質が上がった~

ダイエットのため運動を始めたことにより、思わぬ嬉しい副作用がありました。

それは、「睡眠の質」です。

 

ダイエット前の私は、週に2回ほど1時間のヨガをやるだけで

さらに仕事はデスクワークなので

ほとんど体を動かしていませんでした。

そのため、寝つきは悪いしぐっすり寝た感覚がなく

いつもあくびをしていました。

 

そんな時にスマートウォッチを買い、睡眠の質を計測してみたところ

深い睡眠が全体の10%程度しかなかったのです。

どうりで昼間眠いわけだと腹落ちしました。

 

そこでダイエットを開始してから睡眠の質をほぼ毎日計測し

推移を見たところ、深い睡眠が全体の13~20%へ増加していました!

標準的に深い睡眠の割合は、20%とのことなので

ようやく標準まで追いついて嬉しいです(*^^*)

 

素人目線では

運動で体が疲れているから深い睡眠につながったのではと思います。

特に最近、筋トレ&ジョギングを週に数回やっているからかもです。

これ以上に運動の強度を上げたり下げたりすると

睡眠の質にどう影響するか、引き続き観察していきます(*^^*)