ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

冷たい飲み物が便秘の原因だったかもしれない

今日は便秘の話です。
暇さえあれば便秘に関する YouTube やネットの記事や本を読んでいるんですが、
その中で学んだことが一つあります。
それは「腸を冷やすと腸の動き鈍くなり便秘になりやすい」ということです。

最近暑いので冷たい水やお茶をがぶ飲みしていたのですが、全然排便がなく困っていました。

そんな中色々と調べていくうちに、
「腸の冷え」ということにたどり着きました。
腸活をされてる方にはもう常識かもしれませんが私にとっては腸を冷やすと腸の動きが鈍くなるという発想がなかったので驚きました。

そこで、いつも朝冷たいお茶を飲んでいたのですが、それを常温の水道水に変えて飲んでみました。
それと一緒にバナナ一本を食べていつものジョギングにいたんですけれども、
なんと!ジョギング後にドバドバと今まで溜まっていた宿便が放出されましたーー!\(^o^)/

とても嬉しかったです(TдT)
冷たいものではなく常温や温かいものの方が腸の動きを活発にさせるのはいいかもと実感したので、これからはなるべく冷たいものではなく日本のもの温かいものを朝起きたらすぐ飲むようにしたいと思います。