ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

5年続けたヨガをやめました

5年間続けてきたヨガをやめよう。

そう決めたのは2週間前でした。

 

理由は、

・私がやっていたヨガでは目に見えるダイエット効果が出ないから

・私の生活リズムが変わったから

この2つです。

 

ヨガは体をほぐし心の静寂さをもたらしてくれる素晴らしい方法だと

思っています。

実際、ヨガを始めたころに比べると肩こり・腰痛・猫背がなくなりました。

しかし、脂肪、体重、骨格筋量には微弱な変化しかありませんでした。

今の私には脂肪、体重、骨格筋量の変化が目に見えるような運動が

やりたいと心境の変化もあり、ヨガがつまらないものへ段々変化していきました。

 

ダイエットを続けるには、プラスでもマイナスでも

何かしら変化が必要だと思っています。

体重が増えたなら食事を見直したり、

体重が減ったならその方向性でいいんだと確認できたりと

行動の改善のきっかけとなります。

きっかけとなる変化が見えない以上、別の方法を試したいという

気持ちとなり、ヨガをやめることにしました。

 

2つ目に、私の生活が朝早く起きて運動するというスタイルに変わったためです。

夜はこどものお世話や家事であわただしいので、運動の時間を朝へ持ってきたのです。

すると早起きになり夜にはもうエネルギー切れで眠くなり

今まで夜にやっていたヨガがつらくなってきました。

ヨガに集中できず終わった後お風呂で寝落ちする→朝起きれない→運動できない

という日が続き、「もう限界だからやめよう」と心が決まりました。

 

長年続けたことをやめるのは勇気がいりましたが

生活のリズムや自分の心境の変化にあわせていくほうが

もっと楽しく充実した生活になるのではと思い、決断しました。

かといって、また数週間後にはヨガをやっているかもしれませんが(*´∇`*)

振り子のように変化し続け自分にとってのベターを見つけていきたいです。