ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

便秘の原因はリラックスタイムがないからなのか?

相変わらず便秘を解消するためのアプローチを本や動画で調べています。

そんな中、友人からこの本を勧められ読んでみたところ

「自律神経の乱れが便秘の原因となっている」という著者の言葉に

ハッとしました。

私は今まで食材を気を付ける方向で便秘にアプローチをしていましたが

それだけではなく、

自律神経という面からアプローチした方がいいかもしれないなと

思うようになりました。

 

この本の著者が言うには、

自律神経の乱れによって腸が本来の動きができず便秘になるので

自律神経を整えるためにリラックスする時間を増やすとよい

とのことです。

 

最近の私の生活を振り返ると、全然リラックスタイムがないと

気づきました・・・

朝早く起きてジョギングして筋トレしてご飯を食べ

子供の朝の準備をしこのブログを書き

支度をして会社に出かける。

夜は子供のお世話と夕飯の支度お風呂などがあり

パツパツスケジュールでした・・・

 

だから便秘だったのかもしれません。

しかし、これだけスケジュールをパツパツに入れてしまうと

どの時間をやめてリラックスタイムを入れればいいんだと

ちょっと悩んでおります。

1日が48時間あったらいいのになんてことを思ってしまいます(^^;)