ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

便秘解消のためコーヒーや紅茶を飲むのを止めてみました

今週から、コーヒーや紅茶を飲むのをやめてみました。

 

理由は便秘解消のためです。

腸の中で便が固くなり出なくなるのを防ぐため

水分を多くとり便をやわらかくすることをやっていますが

水分なら何でもいいよねと、紅茶をメイン、サブでコーヒーを飲んでいました。

 

しかし、なかなか便秘が改善されなかったのです。

そんな時、

「コーヒーや紅茶には利尿作用があるため摂取しても

体の中の水分補給に繋がってない」

ということをライブランのトレーナーさんから聞きました。

 

ボクシングの選手は体重を減量するため

水抜きという体の水分を減らす方法を取るそうです。

その際水は一切飲めないそうですが、それだと辛いので

体に補給されない水分である利尿作用の高いコーヒーを飲んで

その場をしのいでいたという話を聞きました。

 

これを聞いて私は

「水分補給も兼ねてコーヒーや紅茶を飲んでたのに

それは体に吸収されずに全部尿になっちゃうっていうこと?」

と思ってすごくびっくりしました。

 

きっとコーヒーや紅茶のすべてが尿になるわけでないと思いますが

尿の量は多かった気がしています。

 

ということで、今週から

水道水をメインの水分補給として取ることにしています。

日常の水分補給の8割が水、

残り2割が麦茶という風にして

コーヒーと紅茶を一旦ストップしています。

 

これによって私の便秘の改善にもなるかもしれませんし

夏の熱中症予防にもなるかもしれません。

今週一週間まず続けてみます。

ただカフェに行けないのは寂しいので

今週終わったらもうやらないかもしれません(*´∇`*)