ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

無理して玄米は食べなくていい

今日は、無理して玄米を食べなくてもいいという話です。

 

私はダイエット、便秘改善、血糖値を上げすぎないために

玄米を食べていました。

しかし、先日紹介したアイリスオーヤマもち麦のパッケージに

「1合に50グラムもち麦入れると玄米の4倍の食物繊維に相当する」と

書いてあったので、

「ああ、無理して玄米食べなくてもいいんだ」と

衝撃を受けました。

 

私の目的は、

・血糖値を上げすぎるごはんを食べすぎないよう食物繊維でかさ増しする

・結果として、カロリー摂取をおさえ、便秘改善となる

でしたので、

それがもち麦と白米で可能なら、めちゃくちゃ楽だと思ったのです。

 

なぜなら、玄米を食すのには時間がかかるからです。

まずネットで玄米を発注し、

玄米を水に浸し、発芽させるため家電で温度管理し発酵させ

炊飯器の特別なモードで1時間以上炊いていたのです。

それに時間や労力や思考を割いていました。

 

そのリソースが解放され、楽に目的が達せれる方法があるのであれば

そっちを選ぼうと思いました。

 

もち麦だけでなくいろんな方法で食物繊維はとれるので

自分の目的にあったできるだけ簡単で続けられる方法を

これからも探していきたいと思います。