ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

鶏むね肉が苦手でも食べれる鶏ハムを作ってみた

今日はダイエット中にもぴったりな鶏胸肉。

これを美味しく食べられる方法を試してみた話です。

 

タンパク質がとっても豊富な鶏胸肉はダイエット中にもぴったりの食材です。

代謝を増やす筋肉を増やしてくれてしかも安く購入できる良い食材だと聞きました。

 

しかし鶏胸肉って凄くパサパサしてますよね。

それが私はとても苦手でなかなか手が出せずにいました。

 

ところが友人から「電気鍋で鶏むねハムを作るとすごくおいしいよ」

と教えてもらい早速作ってみることにしました。

 

鶏胸肉をスーパーで買ってきてフォークで穴を開けておきます。

次に鶏胸肉の重量の1%の塩を表面と裏にふりかけで馴染ませます。

それをラップに包んでキャンディ状にして電気鍋に入れ

さらに200CCのお水を入れ、70°cで30分蒸しました。

30分後、また裏表を逆にして追加で30分にしました。

出来たのがこちらです。

見た目プリップリです!

食べてみたところ全然パサパサせず

すごくしっとりして柔らかくて

「これはハムだなぁ」っていう思えるぐらいの弾力でした。

塩味もちょうどよくアクセントになっていてご飯が進みました(*^^*)

 

鶏胸肉は火を通しすぎるとパサパサするらしいので

このように蒸してみると中の水分が保持されたまま火が通るので

パサパサにならずにしっとりして柔らかくなるとのことです。

 

私が使った電気鍋はホットクックです。

Amazon | シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16E-W | シャープ(SHARP) | 電気圧力鍋 通販

今月9月に新商品が出るみたいなのですが

型落ち品でも十分機能として使えるので

気になる方は、9月に新製品が販売された後

型落ちを購入するのをお勧めします(*^^*)

下記のグーグルクローム拡張機能であるKeepaをダウンロードすると

アマゾンの過去の価格推移が分かるので、買い時を見極められますよ(*^^*)

https://chrome.google.com/webstore/detail/keepa-amazon-price-tracke/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjohttps://chrome.google.com/webstore/detail/keepa-amazon-price-tracke/neebplgakaahbhdphmkckjjcegoiijjo