ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ジョギング後の体組成計が一番正直だと思う

おはようございます。メロンです。

今日はジョギングの後に体組成計に乗ると一番いい数値が出て

運動のモチベーションがあがるという話です。

コメント欄でまっくさんまっく (id:MacRun)から教えて頂きました。

 

なぜなら、ジョギング後は汗をかいて脱水状態になっていて

余分な水分が体から抜けているからです。

 

例えばボクサーの人が減量前に水分を取らないことと同じですね。

水分は、体の大半を占めているのでそれが減れば自然と体重が減ります。

また、体組成計は微弱な電流を体に流し、体の水分量を測定して

体脂肪率を計算しているので

体の水分量が減ると体脂肪率も下がります。

 

ということで、さっそくジョギングの後に体重計乗ってみたんですけど

なんと今までで一番良い数値が出ました!

いやっほいいいいいいー--!!

いやー--めっちゃ驚きましたね!!

あれ?私ってこんなに痩せてたっけっていうぐらい勘違いしました(*´∇`*)

 

毎日同じ条件で計測してみたら

いかに前日、自分が不摂生をしたか、もしくは

良い食事で運動ができたかっていうのが分かるようになるなと思いました。

 

ということで体組成計に乗るタイミングは

まっくさんに教えていただいた通りジョギングの後が

私にとっては一番最適だと思いました。

理由は、水分が抜けて一番良い数値が出やすい。

前日までの行動が振り返りしやすい。

さらに、

一番良い数値が出ることによってますますダイエットが楽しくなるからです。

 

いつ体組成計に乗るのがいいのか迷われてる方は

是非試してみてください(*^^*)

まっく (id:MacRun)さん、本当にありがとうございました(*^^*)