ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

便秘が治りつつある私がやっていること

おはようございますめろんです。

 

最近便秘がなんと治りつつあります!

ほぼ毎朝便が出るようになりました!!

便の形は相変わらずゴロゴロなんですけれども

それでも今まで毎朝出るなんてことはなかったので便秘が治りつつあるなっていうのを感じてます。

ということで今日は便秘が治りつつある私が

どうやって便秘を改善してきたかっていうのをまとめたいと思います。

 

まず私がやってることは大きく分けて三つなんですけれども

まず一つ目がトイレに座る習慣をつける。

二つ目が食物繊維を取る。

三つ目が体を動かすです。

 

まず一つ目。これは同じ時間に毎日便が出なくても便意を感じなくても

トイレに座ってみるということです。

思うに便秘の人っていうのは便を出すタイミングがどんどんなくなっていってしまっていつ出せばいいのかっていうタイミングを忘れてしまってると思うんですね。

なので体の方に「便を出す時間はこのタイミングだよ」っていうのを

教えてあげるために便が出なくてもトイレに座ります。

そうすることで体も徐々にトイレに行く時間帯っていうのは今なんだと

記憶していきますので便を出す準備をしてくれるんですね。

 

二つ目は食物繊維です。

私は前のブログで紹介した食物繊維のパウダーを汁物や飲み物に必ず入れて

朝食後にとっています。

meromeromelony.hatenablog.com

 

無味無臭なので味の濃いスープも OK ですし

ただの水に入れても少しとろみが出るぐらいで味は全然遜色がありませんので

摂りやすいです。

食物繊維は基本的に野菜や雑穀から取るのがベストですが

それでも足りない場合がありますので

食物繊維をプラスして便を排出しやすくする環境を時間をかけて

育てていきます。

 

一時期私はココナッツオイルを朝大さじ一杯摂取していたのですが

やめました。

確かにすぐ腸に届いて便が出るんですけれども

その対価として高カロリーを摂取しなきゃいけないっていうのがネックでした。

一杯110カロリーぐらいあるのでご飯の半分以上のカロリーです。

そのぶんご飯を減らしてしまうと日中どうしても私の場合お腹がすいて

仕事に出て集中できなかったのでやめました。

オイルではなく食物繊維でおなかの中を整えて便が出やすい環境をつくるっていうことに注力しました。

 

最後の三つ。体を動かすですがこれは何でもいいと思います。

何でもいいのでとにかく体を動かすと腸も動きますので

腸の中に入った余分なガスが運動と共に抜けていきます。

私はジョギングするようになってお腹の中に溜まってたガスが出やすくなりました。

腸マッサージよりかなり効きました!

便をふさいでいるガスを出すことで排便しやすい環境を作りました。

 

これらを2~3か月続けて、ようやく今便秘が治りつつあります。

わかったことは、体が変わるには時間がかかるので

効果がでなくても焦らず行動を続けることが

便秘改善には必要だということです。

 

かれこれ30年くらい便秘でしたがようやく兆しが見えてきました。

便秘に悩んでる方の参考になればうれしいです(*^^*)