ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

自分の基礎代謝量を知れば間食が自然と減る

おはようございますめろんです。

今日は自分の基礎代謝を知れば間食が自然と減るという話です。

 

皆さんはご自分の基礎代謝量をご存じでしょうか?

成人女性は約1200キロカロリーと言われています。

私の場合は体組成計によると1100キロカロリーとのことです。

 

この数値から1食あたりのカロリーを計算すると

300~400キロカロリーとなります。

意外と少ないと思いませんか?💦

ショートケーキのカロリーは約300ですので

ショートケーキを食べてしまったらもう1食分終わりますね…(´;ω;`)

 

一方で、食事で300~400キロカロリーを摂ろうと思うと

意外とたくさん食べることができます。

(例)

ごはん100グラム:約160キロカロリー

具が入ったみそ汁:約70キロカロリー

ゆで卵:約70キロカロリー

レタス30グラム:約6キロカロリー

無糖ヨーグルトにレーズンくるみイン:約150キロカロリー

合計:456キロカロリー

 

こちらの方が種類も多く腹持ちもよいですよね。

こう考えると、間食で腹持ちが悪いカロリーを摂るよりも

食事で腹持ちがいいカロリーを撮った方が効率がいいと思います。

私の場合は、間食は一か月に数回というところで落ち着きそうです。

 

普段召し上がっているあなたの食事のおおまかなカロリーを

ネットで検索すると、どれだけ食事で摂ればいいのか

間食はどれだけ摂ってもいいのかが把握できます。

その目安を持っているだけで、自然とカロリーコントロール

できるようになります。

また、もし今の基礎代謝量では間食が楽しめないと思ったのなら

筋トレをすることで基礎代謝量は増えますので、

筋トレのモチベーションにもつながります。

自分の基礎代謝量を知ることで、ダイエットの成功に一歩近づくと思います。

 

間食を止めたいと思っている方はぜひ調べてみてください(*^^*)