ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ダイエットの先にある自分をイメージするとダイエットが楽しくなる

おはようございますめろんです。

今日はダイエットの先にある自分をイメージすると

ダイエットが楽しくなるよという話です。

 

皆さんは日々ダイエットに励まれてる方が多いと思うんですけれども

ダイエットの先にある自分というものをイメージされたことはありますか?

皆さんは具体的に「体重何キロになりたい」とか

「体脂肪何パーセントまで減らしたい」という

具体的な目標を持ちだと思うんですけれども

その先にある自分はどんな風になっていますか?

どんな自分になりたいですか?

 

どんな自分になりたいかというのをしっかりと自分の中でイメージしておくだけで

日々のダイエットが楽しくなると思います。

なぜかと言いますと、やはりダイエットってすごく地道なんですよね(´;ω;`)

地道な行動の積み重ねで出来てると思うんですね。

食事の量を調整したり、運動をしたり、運動するための場所や

運動器具を整えたり、早寝早起きをしたり・・・

すごく地道なことの積み重ねの先に体重の減少とか脂肪の減少が

あると思うんですよ。

ただ地道すぎて「本当に私何やってんだろう」とか

「これだけ毎日やってるのに全然成果が出ないよな」って思いがちになるんですよ。

で、そんな時せっかくやってるダイエット止めたくなっちゃうんですよね(´;ω;`)

 

そんな自分を助けてくれるのが未来の自分のイメージです。

未来の自分を思い浮かべてみてください。

例えば「お腹が全然出てなくてスラッとしてて

細いジーンズを着こなしてる私」というのを未来の自分としましょう。

 

その自分であれば、今この瞬間、何を選択するか?と想像してみてください。

そんなすらっとした自分が取るべき選択は、

家でダラダラすることでしょうか?

それとも立ち上がってこまめに動くことでしょうか?

脂っこい唐揚げでしょうか?

それとも良質なタンパク質が取れるささみや豆腐ではないでしょうか?

 

ダイエットの先にある未来の自分をイメージしておくと

その自分だったら今何をするべきかというのが自然と考えやすくなるんですね。

で、地道なダイエットしてる時に

「なんかもうやりたくないな」と思った時に

その未来の自分だったらこういう時どうするかっていうのを

ちょっと考えてみてください。

 

ダイエットっていうのは、やはり仲間がいても

結局やるのは自分なんで孤独感を感じやすいんですよね。

だからせめて自分の応援団として未来の自分に応援してもらいましょう。

未来の自分が、今のあなたの選択を助けてくれますし励ましてくれると思います。

私もこの方法で「ダイエットめんどくさいな、運動やりたくないな」と

思った時はこれで自分を奮い立たせてます。

 

ダイエットが地道で辞めたくなる、効果がないなぁと

ちょっと気持ちが沈んでる方は

未来のダイエットの先にある自分をぜひイメージしてみてください(*^^*)

きっとあなたを励まし助けてくれるはずです。