ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ダイエットは意志ではなく、とある工夫で継続できる

おはようございますめろんです。

 

今日はダイエットは意志ではなくて、とある工夫でで継続できるという話です。
これはどういうことかと言いますと、

ダイエットは強い意志を持ってやらないといけないと

思っている人が多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

しかし今年6月からダイエットを始めて今振り返ってみますと

意志の力を使えば使うほど挫折しやすかったですし

逆に意思の力を使わなくてもある工夫をするだけで

継続はしやすい!ということが分かってきたんですね。

 

じゃあ、ある工夫とは何かと言いますと

「環境の整備」です。

環境というのはダイエットを自然に着手できるような状態を

整えるということですね。

 

例えば私は、 YouTube で筋トレ動画を見ながら

毎朝10分筋トレしているんですけれども

それが継続できているのは

YouTubeアプリ から見るのではなくて

スマホに元々入ってた動画視聴アプリから動画を見るからなんです。

 

 YouTubeアプリ って自分の見たい番組が

タイムラインにズラズラっと並べますよね。

で、それをつい筋トレする前に見ちゃうんですよ(*´∇`*)

楽しくてついつい時間が過ぎちゃって

結局時間がなくなって「今日は筋トレ止めよう」となって

以前は全然継続できてなかったんですよ。

 

一方で、スマホに元々入ってる動画アプリって

 YouTubeアプリ に比べたら全然使わないですよね。

なので、筋トレ動画を見るためだけに

そのアプリを使おうと思ったんですね。

そのアプリに、まだ自分のGoogle のアカウントと紐付けをしてないので

自分へのおすすめ動画がタイムラインに出てこないので

YouTubeアプリを使用している時のように、時間をロスすることはありません。

 

アプリを起動したらすぐ閲覧履歴を見て

自分がいつもやってる筋トレ動画を呼び出してやる!という流れで

習慣化できるようになりました。

 

これが「環境を整備する」ということになります。

YouTubeアプリ を使用することで

だらだらと好きな動画を見てしまう環境にするのではなく

筋トレ動画を視聴するためだけの動画視聴アプリを使うことで

このアプリを立ち上げる時間は筋トレをする時間というのを

脳や体に覚えさせていくと継続しやすくなっていきます。

 

私は筋トレすっごく苦手で嫌いなんですけど、

この方法を試してから3週間経ちますが、一日も欠かさずに10分の筋トレを

継続できています。

 

なので、「ダイエットは自分の強い意志がないからできないんじゃないか?」

と思っていらっしゃる方もいるかもしれないんですけど

それは違います。

環境の整備が整ってないだけなんです(*^^*)

 

なのでダイエットせざるを得ない状況を作るっていうことに

まずは着手してみてください(*^^*)

そうすると自然とダイエットに取り組む時間になっていくと思います☆