ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ダイエットが続くカレンダーの使い方

こんにちは、メロンです。

今日はダイエットが続くカレンダーの使い方についてお話ししたいと思います。

 

皆さん大きなカレンダーはお持ちでしょうか?

これがですね私の場合すごくダイエットに効果的だったんですよ。

どういう使い方をしたかと言いますと

まず冷蔵庫の正面にカレンダーを貼って

そこにやると決めたダイエットの内容をやったら〇

やらなかったら×という風に書いていきます。

 

さらに新しいダイエット内容を始めた時は

それを始めた日に印をわかりやすくつけておきます。

そしてカレンダーを眺める。

これだけなんですね。

 

目に見えて自分がどれだけ毎日頑張ったっていうのがすごくよく分かります。

しかも冷蔵庫って毎日何回も何回も見ますよね。

とても目につくんですよ。

「今日は〇だったなぁ」

「あっ、このトレーニングを始めたのは先週の何日前だったなぁ」

「自分はこれだけ毎日できたんだなぁ」

「サボってしまった日が連続で続いてるから明日こそは絶対やろう」

とかカレンダーによって自分の行動の記録が分かって

しかもそれが自分を励ましてくれるんですよね(*^^*)

 

ダイエットって孤独になりがちなんですよね。

孤独になりがちだからこそやる気がなくなってしまったり

辛くなってしまったりという方も多いと思います。

私もそうです。

同じように孤独を感じることがあります。

その時はカレンダーを見てカレンダーからモチベーションをもらうようにしています。

 

カレンダーだけが自分のやってきた行動だけを知っているんですよね。

まるで神様のようにサボった日も頑張った日も全部ひっくるめて

カレンダーだけが知っていて

カレンダーがあなたはここまで頑張ったとか

最近サボり気味だよとフィードバックをしてくれるんですね。

 

そのフィードバックによってまた次のモチベーションにもなります(*^^*)

 

特に私はダイエットの中でも筋トレが一番苦手で

楽しみを見出せませんでした。

それを継続するためにどうしたらいいかっていうのを考えた時に

このカレンダーで記録をつけてカレンダーから励ましてもらう方法に

たどり着きました。

それにより筋トレが少し楽しくなって継続できています。

 

来年のカレンダーもそろそろ皆さん手に入られたのではないでしょうか?

そのカレンダーをダイエットのお供としても使ってみることをおすすめします(*^^*)