ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

今日からごはんをさらに減らします

おはようございますめろんです。

私は先月の末から主食のご飯を半分にして大体80グラムぐらい食べていましたが

それを今日から更に減らしたいと思っています。

 

なぜならご飯を減らすことによって

ダイエット効果はかなりあったからです。

先日のブログでもアップしましたけれども

下腹がかなり前よりへこんできたんですね。

これはジョギングとか筋トレの効果も多少はあると思うんですけれども

やはりご飯を減らした先月末からの変化を考えると

ご飯を減らしたっていう要因が一番大きいなと感じたんですね。

 

なのでタンパク質のおかずを増やしてお腹を満たして

ごはんは少しだけにするっていう生活をやってみたいと思います。

 

そこで私が最近気になっているのはで

ご飯以外の糖質です。

根菜類には糖質が含まれるっていう事はなんとなく知っていたんですけれども

それぞれの食材にどれだけ糖質が含まれていて

糖質の中でも何が血糖値を上げさせてインスリンを分泌させてエネルギーにして

使わなかったエネルギーを脂肪に変えてしまうのか?

というのが今一番の疑問なんです。

 

これを知りたいなと思って下記の本を先日購入しました。

ハンドブックの方は今日届くので楽しみに読みたいなと思います。

 

こちらのキンドルで読めたお医者さんの本では

「野菜に含まれてる糖質ではなくブドウ糖の糖質が

1番血糖値を上げインスリンを分泌させてエネルギーにし

使わなかったエネルギーを脂肪にさせてしまう」ということを

述べられていました。

また、この体の仕組みになっていたのは人類が誕生してから

ずっとそうだったらしいです。

昔はお米やパンが作れなかったので

狩猟採集民族であった私たちの祖先のが生き残るために

わずかな糖質を摂取することで体に蓄積しやすいエネルギーに

変える体になって行ったそうです。

 

そんな体のまま今豊富に糖質が食べられる時代になったので

時代に体が適用できてないのではないか?

だから糖質を減らすべきではないのか?っていうのを提唱されていました。

なるほどなぁと思いました。

一方で脂質はどうなんだ?ということも書いてありそうなので

読み進めたいと思います。