ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ダイエット効果が出てきた!

今朝、体重計に乗ってみたところ、

なんと・・・体重減!体脂肪率減!骨格筋量増!

でした\(^o^)/

いやっほおおおおおい

こうなった原因は3つあります。

1:間食を意識的に止めた

→ダイエット当初、間食には制限を設けていませんでしたが

途中から「週末だけ食べる」へ変えました。

 

「女性の1日の消費カロリー合計は2000であり、

これを摂取カロリーが下回らないと体重は減らない」

というネットの情報を読みました。

ところが私は3食モリモリ食べ、

間食にアイス(200キロカロリー)をよく食べていたので、

「あっこれじゃオーバーするわ・・・」と

ようやく気づけました。

 

2:ごはんを気持ち少なめにした

ごはん大好きっ子なので、苦渋の決断でしたが

茶碗に目いっぱい盛り付けるのではなく、

茶碗の8割くらいにとどめるようにしました。

代わりに、野菜、肉、魚をモリモリ食べるようにしました。

 

3:筋トレや有酸素運動を毎日3~40分行った

ズンバ、エアロビ、ピラティス、ヨガ、腹筋、スクワットなど

とにかくジタバタと体を動かしました。

ただ、体重計に乗るごとに骨格筋量が下がっていたので

筋肉も一緒に分解する有酸素運動を一旦止めました。

筋トレのみ朝にやり、有酸素運動は仕事中に歩くことで

代わりとしました。

 

とは言え、お腹の脂肪は全然まだあります・・・

体脂肪30%から23%へ減ったとはいえ、

外見には大きな変化がありません。

20%まで減ると、お腹に縦の筋がうっすら見えるそうなので

体脂肪率20%を目指します!