ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

ダイエットの管理項目に亜鉛を追加しました

先日久しぶりに歯医者に行き

「歯ぐきから血が出ている」と医者から言われました。

赤いところが出血部です。

どうして歯茎から血が出ているのかと言うと

鉄分不足だったり菌が繁殖してるなど色々理由があるそうですが

私の場合「亜鉛不足」とのことです。

 

職場で受けた健康診断の血液検査の結果を

歯医者に見せたところALPという値が48U/Lと

標準より低いため

亜鉛が足りないのではと言う診断でした。

(ちなみにその歯医者は、分子栄養学に基づいた指導してくれるちょっと変わった歯医者です)

 

血液検査の結果だとヘモグロビンの量は適切にあるので

貧血ではない=鉄不足ではないので良かったとは思いましたが

まさか亜鉛という全然違う方向からボールが投げられるとは

思いもしませんでした。

 

ということで私のダイエットの管理項目がまた一つ増えました。

体重 体脂肪量 骨格筋量 1日のタンパク質量 亜鉛量・・・

管理する項目がまた増えたあああ~

しかも亜鉛は肉や魚に含まれているので

食べ過ぎにならないようにも注意しないといけないし・・・

仕事のようにタスクを管理している感があります(´;ω;`)

 

また4ヶ月後に歯医者の検診があるので

それまでに亜鉛を多く摂る食事を心がけたいと思います。

そのためにはレシピの本を読み漁ります!