ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

小麦粉も便秘のきっかけとなる

先日、久しぶりに外食でラーメンを食べました。

カロリーを考えて、夏野菜がトッピングされた冷やしラーメンを注文。

ところが・・・次の日、排便が止まりました_| ̄|○

むしろ、おならが出まくりました(*´∇`*)

成人の1日平均のおなら回数20回を、ゆうに超えました!

(どんな自慢なんだよ・・・)

 

先日↓のブログで書いた、FODMAPの中に小麦粉も含まれていたようです。

整腸作用がある食品でも便秘のきっかけになる - ワーママめろんの脂肪撲滅作戦

 

小麦粉が便秘のきっかけになるとしたら、

ラーメン以外の麺類、お菓子、パン、全部きっかけになりますね(´;ω;`)

お菓子やパンはダイエット中なので、むしろよかったですが

麺類は困る・・・献立のレパートリーが減りますし

麺類が好きな家族から「なんでそうめん出さないんだよおお」

と言われそうです。

 

家族と折り合いをつけながら、

小麦粉をできるだけ避ける生活にしてみます。