ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

健康的にやせたいけど激しい運動ムリと思う人に読んでほしい本

先日読んだ

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング 

著者:田中宏暁の紹介です。

この本を読み読んでる途中なんですが

「健康的にやせたいけど激しい運動ムリと思ってる人は絶対読んだ方がいい!」

と思いました。

 

理由としてはランニングのハードルを下げてくれるからです。

この本の著者は大学の先生なのですが歳を重ねてからジョギングを始めたそうです。

最初は太ってしまった体を引き締めるために始めたジョギングですが

順調に脂肪が落ち筋肉が増え最終的には50歳で3時間台のタイムで

フルマラソンで達成したそうです。

 

著者は特に運動の運動の経験があるという方ではなく

歳を重ねてからスロージョギングを始めただけで

体形は変わり、フルマラソン完走しかも3時間台という結果を出しました。

 

この本は著者が行っていた「スロージョギング」について

どんな方法でやればいいのか、どんな効果があるのかを

大学の先生らしく統計や論文を引用して説明してくれます。

文体は平易でわかりやすく読みやすいです。

 

スロージョギングとはゆっくり笑顔でおしゃべりできるぐらいのペースで

かかとではなく指の足の付け根らへんで着地する方法で

この二つの点を注意すればいいっていうことです。

 

めちゃくちゃジョギングに対するハードル下がりませんか?

ジョギングといえば苦しく早く何キロも走らなければならないという

イメージを持ってる方が多いと思いますが

スロージョギングはその真逆です。

ゆったりと笑顔で小幅で走ればいいのです。

しかもそれで脂肪は落ち、筋肉がつくのならこんなにいい方法はないと思います。

 

また、脂肪は20分管運動しないと落ちないっていう説を

この本の中で著者は否定しており

細切れの時間でもスロージョギングをすれば痩せたという研究結果も提示されてて

確信が持てます。

 

私は読んでいてジョギングもっとやろう!!とやる気が刺激されました。

ただ、1点だけ・・・

初心者に向けての注意点があって

その中でもジョギングシューズについての言及が良かったです。

初心者はお店に行くと勧められるがままに

初心者用のシューズを買ってしまうと思うんですが

そこが注意で厚底のシューズは避けた方が良いとのことです。

 

このスロージョギングをする時はかかとではなく

指の付け根付近で地面を蹴り着地するので

厚底のシューズだとふくらはぎに負担がかかってしまうそうです。

 

私はそれを知らずにめちゃめちゃ厚底のシューズ(しかも結構高い値段)を

買ってしまったので、本を読んだ時、真っ白になりました(´;ω;`)

 

健康的にやせたいけど激しい運動ムリと思ってる人には

オススメの本です!

ジョギングのハードルが下がり、ジョギングしたくなりますよ♪