ワーママよっしーの脂肪撲滅作戦

アラフォーワーママよっしーです。出産後のお腹周り脂肪を撲滅すべく、試行錯誤しています。その様子を記録していくブログです。目指せ産む前のカラダ!

体組成計や体重計に乗る一番いい時間

最近の体重増加を受けて、毎日体重計に乗ることを日課としたのですが

朝起きた後の体重と夜寝る前の体重の差があまりにもあったので驚きました。

 

昨日の夜は体重50 kg 体脂肪26%だったんですけども

今朝測ると48キロ体脂肪率27%だったんですね。

これは測るタイミングを間違えてるなと思い

ネットでいつ体重計に乗るのがベストの時間なのかっていうのを調べてみました。

一番参考になったのはこちらのサイトです。

www.tanita.co.jp

 

こちらのサイトによると体組成計は水分、血流、体温によって影響を受けるので

そういった要素に変動が無い時間に測ることを推奨しています。

よって、ベストのタイミングとは食前かつ入浴前なります。

 

ただ私の場合、朝食前にジョギングをしているので

朝の食前はベストのタイミングではないとなります。

また、お風呂の前は夕食を食べてるのでそれもベストではありません。

 

ということで私が体重計に乗るベストのタイミングは

在宅勤務時の昼食前もしくは帰宅後夕食を食べる前となります。

今日からこの二つのタイミングで測ってみたいと思います(*^^*)